CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #2 アナログの味わいを愛するエンジニア

f:id:cam-engineer:20171102151418p:plain

ー 何をしていますか?
サーバサイドエンジニアです。僕は結構、かたい作り方をするタイプです。設計キッチリな。今は主に新規案件を担当しています。とあるアーティストサイトのオンラインブースやゲームのシステム開発をしてます。前職でゲームに携わってきた知見が生かされてる感じですね。

ー デスク周り、エンジニアというよりクリエイターっぽい印象ですね。
あ、わかります?実は僕、20代の頃はサウンドクリエイターやってて、30代に入ってからコード書き始めたんですよ。

ー え!すごい大胆なシフトチェンジですね!何がきっかけだったんですか?
ある時、クリエイターとしての限界を感じて、UIとかフラッシュとか勉強してひたすらコード書いてたら、いつの間にか(3年前くらいから)サーバサイドエンジニアになっていました(笑)

ー 多才すぎてびっくりです!
いやいや(笑)飽きっぽい性格なんでしょうね。でも、分からない時はカッコつけずに、速攻質問するので、学びも早いのかも。CAから異動してきて間もないですが、CAMのエンジニアは知識レベルが高くて、(僕を)信頼してどんどん仕事を任せてくれるので、とても楽しいし、やりやすいです。

ー それはよかったです。では仕事環境へのこだわりを伺ってみましょう。この全体的にスッキリ機能的な感じ、性格が表れている感じですね。
いや、自宅はヒドイんです(笑)!でも、仕事するところは、何かするのにいちいち探さなくちゃダメなのはダメ!なので極力きれいにしたいと思っています。

f:id:cam-engineer:20171102151531j:plain

ー そうなんですね!意外な一面が見られました!キーボード、US配列ですか?
そうですね。CAに入社したときの部署がみんなそうだったんで、これに慣れました。今、JIS(のキーボード)を使わせたら、確実に仕事遅くなりますね(笑)。

f:id:cam-engineer:20171102151604j:plain

ー ぜひUS配列でお願いします!ノートが載っている台は、誂えたみたいにいい感じですね!
これ、IKEAです。僕、肩コリと腰痛がひどくって、なるべく楽になるようにサブモニタと(ノートのモニタ)の高さを揃えているんですが、、、まだ(ベスポジを)模索中です。

f:id:cam-engineer:20171102151810p:plain

ー 万年筆とインク壺、、ですか?
はい、5〜6年前くらいから使ってます。書き心地が好きで書き疲れないし、楽しいのでいっぱい書ける。これのおかけで、メモをよく取るようになったかも。昔は、インクの色も、もっとこだわっていました。

f:id:cam-engineer:20171102152005p:plain

ー 作家さんみたいですね!そして、可愛いお写真が。
はい、この写真は心の励みですね!子供が可愛くて可愛くて。でも朝しか会えないので、こうして写真を置いてます。あと猫3匹にも癒されてます!

ー 今日はありがとうございました!