CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #1 ”スッキリ”重視のプログラマー

f:id:cam-engineer:20171017155748p:plain

ー 何をしていますか?

サーバサイドエンジニアです。最近は、アーティストサイトのモバイルブースのコネクト機能(複数のモバイルサイトのユーザ情報を一元化する機能)の開発を手がけました。


ー デスク周り、物がないですね!

スッキリしたいんですよ、物を置きたくない。家でもそうなんですけど、物があるとホコリがたまるのが嫌で。


ー iMacと縦長モニターの使い分けは?

開発はほとんどiMacだけで完結しているんですけど、サブ(モニター)は、メールとか社内チャットを常時表示するのに使っています。即レスできるように。こう、ながーくなるんで、縦画面だとやりとりが見やすいんですよ。


ー このおしゃれ扇風機の赤い丸、ブランドロゴですか?
f:id:cam-engineer:20171016104347j:plain 違います。僕、仲間と参加した「人狼ナイト」っていうゲームイベントでMVPを頂きまして。その時にもらったステッカーなんです。


ー 人狼でMVP! 見た目に寄らず、ポーカーフェイスがお得意なんですね〜。おや、サブモニターの下に何かありますが?
f:id:cam-engineer:20171016104413j:plain

ブロッケンGのミニ四駆ですね。ちょっと前にベイブレードが流行った時に、エンジニア仲間みんなで買いに行ったんですが、そのお店にこれがあって、つい懐かしくてこっちを買っちゃいました。デスクに置いてる理由・・・は、特にないです(笑)。

ー 端にボジョレー・ヌーボーがありますね!今年はまだ解禁になってないですが、いつのですか?
f:id:cam-engineer:20171016104435j:plain

えーと・・・(ラベルを見て)。20・・・04年ですね。

ー 2004年!?だいぶヴィンテージじゃないですかwww

(社屋の)引っ越しのときに先輩からもらったんですよね(※ 注:2年前)。でも、その先輩のデスクにもだいぶ前から置いてあって(笑)。もう、インテリアみたいになってますけど、何かの節目に開けたいと思います!

ー 13年もののヌーボー、一体どんなお味がするんでしょう??飲んだ暁には是非感想を聞きたいものです!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!